SSブログ

沖の山ブッチン! [カジキ痛恨のバラシ特集!]

【無くしたボブくん】

7:20出港で行ってきました!
野島崎南西沖→布良瀬→沖の山

9:30野島崎南西到着。1時間ほど引っ張ってみましたがノーバイト。
布良瀬に移動したけど小シイラをゲットしただけです。

最後は沖の山。11:00を回っていたと思います。
残り燃料も少なく、南西を部分的に引き帰るつもりでした。

沖の山南西では潮色も良く、東西に長く伸びる潮目がはっきり出ていて
それに沿って流していきます。
どこも他のボートはいなかったけど、
沖の山ではちょうど別のクルーザーが一艘南西側に入って来た所でした。

そのクルーザーとすれ違った時、前方300mの潮目中央で
何かがジャンプしました。
「あれ?!デカイ!」
シイラとかの魚影じゃないのは一目瞭然でした。
ドッパーン!っていう感じです。
「イルカとかサメ?」
目を凝らすと2度目のジャンプ、というか、
頭を振りながらの水面踊り?!
「絶対アレ、カジキだ!!!スゲー!!!」

心臓がバクバクしだし、落ち着かない!
前見たり後ろ見たり、速度見たり…。苦笑。
そのままボートを進め、ジャンプした場所の真上を通るように引いていきます。
「居れば必ず食うってよく言うよな」
誰かが言った言葉を思い出しました。

そして、ジャンプした場所の真上を通ったその時!
短く引いていた黒いプロトに大きな魚影が…。
「チェイスだ!チャイスチェイス!」
初めて見るチェイスで、思わず声に出して叫んでいました。苦笑
心臓はドッキンドッキン!
しかし、すぐにプイッっとどこかに行ってしまいました。
「あっちゃー、やっぱダメかー!」
「でも、はじめてチェイス見たーーー!」
初めての体験が2度も続いてゴキゲン!

で、そのまま、引いているわけですけど、
「これってUターンすんの???」
みたいな。笑
でも、もう燃料も危ないし、Uターンしてここ300m引いたら帰ろうと思っていました。
実はもうかなり満足していたんです。
なんたって、もう2度も初めての体験をしたんですから。

引きながら最後の携行タンクが気になりだして、
余所見をしていた、その時でした!(たぶん11:45くらい)
ガッコン! ギュワーーーーー!
最初のガッコンっていう音がヘンでした。
見ていないので予測ですが、
カジキがルアーを後方から食い上げて水面に出たんじゃないかな?
んで、ロッドのタメが戻ってロッドホルダー内でロッドが暴れたんだと思います。
「きた!!!」
僕は思わずまたまた声に出していました。長く引いていたボブシュナイダーです。

そして振り向いたその瞬間。
青黒いカジキが体半分を水面から出してジャンプ!
「カジキだ!!!本当にきた!!!」
無意識でカジコンを微速前進にしてもう一方のタックルを巻き上げようとすると、
またしても、ジャンプジャンプジャーーーンプ!

ドラグが黄色い悲鳴をあげた瞬間。
バチーーーン!
PEラインが高切れしました。
「えーーー?!」
僕は疑ってタックルの糸を確認します。
しかし、間違いなく切れています。
どうすることもできなくて呆然とする僕。
カジキは糸が切れていることを知らないかのように
振り切ろうと2度3度とジャンプを繰り返しています。

やっと静かになってロッドを掴もうとすると
手はブルブル膝はガクガク震えていることに気付きました。

凄いぞーーーーー!カジキは本当に居るんだーーーーー!
感動!!! 今度こそ捕まえるぞーーー!

★追加の記事
【このフライングギャフ使う日はいつ?】

【新しく購入したボブくん】

2006年度の!
トローリング釣果: カジキ0 シイラ13 ソーダ1
ジギング等釣果 :サバ7 アジ1
これまでの最大魚シイラ140cm→画像1画像2
           (重さなら30kgのコレも!苦笑)
2005年度の!
トローリング釣果:カジキ0 シイラ28 カツオ3 イナダ2 ソーダ1 サバ12
ジギング釣果  :シイラ1 カツオ1 サバ49 サメ1

ブログランキング参加中!

ポチッとしてね!


nice!(0)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 36

kimi

先ずは、ファーストヒットおめでとうございます。午後ショップからの連絡で知りました、直ぐにでもメールしたかったのですが、遅くなってごめんなさい。それにしても、もしかしてPEなんてお使いなのでしょうか。
by kimi (2006-09-07 20:53) 

まこ@釣庵

ついにニアミス!?
これを、おめでとうございます!と言って良いのか?
この釣りにおける価値観が分からない私にとってはビミョーですが、
何はともあれ、進んでいる方向が間違っていないことは確認できましたね!
私は、そんなことしか言えませんが、あとはベテランの先輩方のアドバイスを…。(^_^;)
by まこ@釣庵 (2006-09-07 21:10) 

シーバス男

こんばんわー!kimiさん!
ありがとうございまーす!
なんとかPEとスピニング、
そして、シングルハンドでカジキを捕まえたいんですよー。
ぜひ、いいアドバイスを教えてください!
by シーバス男 (2006-09-07 21:56) 

JUNJUN

こんちは!
半分、おめでとう!かなり大きかったみたいね。
私は仕事してましたので、私ではありません。ジャンプしたカジキは本物ですね!
カジキ男さんの心臓バクバクが聞こえそうなレポートですね。
こちらもなんかめちゃくちゃ嬉しくなりました。
みんなで超ウレシーをわかちあいましょう。
ライン切れ、う~~ん。しかたないか。

でもよかったですね。カジキが認めてくれました。
次のステップにジャンプ。
by JUNJUN (2006-09-07 22:02) 

シーバス男

ばんわっす!まこ@釣庵さん!
おめでとうで、ありがたいでっす!
さんきゅっす!
>何はともあれ、進んでいる方向が間違っていないことは確認できましたね!
わーお!一番うれしいお言葉だーーー!
ここまで長くてカジキって本当はいないんじゃ、なんて思ってたところも
あります。
でも、今日、そういうの全部、無しってことになりました!
感謝!
by シーバス男 (2006-09-07 22:03) 

kimi

了解しました。かじきの釣法に絶対はないし、自分の方法で釣れたら一番うれしい事だし。吉報お待ちいたしております。ただPEが熱に弱いこととスピニングの糸の巻き量だけは頭に入れて次回のファイト楽しんでください。BOLのゴールデンベイ野澤氏もスピニング&30ポンドラインですよ。ただしナイロンラインです。
by kimi (2006-09-07 22:34) 

キャプテン マオ

イヤッホーーー!!  キャッホーーーー!!
やったねー、最高の気分でしょ。アドレナリン大放出でしょ。

シイラとは、全く違うドラッグ音!!ラインの出方も想定外だった?
そうだよね、ヒットして初めてカジキのパワーがわかるよね。
引っ張っても絶対に切れないPE6号が、いとも簡単に高切れ!
ドラッグ強度云々より、きっとスピードについていけないんだよね。

>>手はブルブル、膝はガクガク震えている
  この感動が、カジキ、なんですよー。
  感動を共感できて、ものすごくうれしいです。
  これで、カジキ男さんも立派なカジキハンターです。

ボブのロングでいけたね。
これからは当分はPEブレイクとの葛藤でしょうけど、
  負けるな、カジコン!負けずに巻け!!
by キャプテン マオ (2006-09-08 09:33) 

masa

ファーストヒットおめでとうございます。この日は待っていましたよ!今度はキャッチだね・・・・ その日は近いかも??? 努力は必ず報われますよ!
by masa (2006-09-08 12:52) 

シーバス男

こんばんわっすー!JUNJUNさん!
わーおっ!昨日も同時書き込みっす!気付かなかった!
JUNJUNさん、僕と気が合ってる?!!!
いや、オヤジ同士で合い過ぎると…苦笑。

それは置いといて!
ありがとうございまっすー!
>ジャンプしたカジキは本物ですね
またまた、正直に言って下さいねー!
名札が付いてましたよー!
[JUNJUN]
って。

まじめな話っすけど、あの巨体を見たら、
僕の道具では全然無理っぽいんですよー。
暴れる牛に針が引っかかって一本のロッドで
なんとかしようとしてる…って感じっす!笑
by シーバス男 (2006-09-08 20:31) 

シーバス男

ばんわっす!kimiさん!
今日お会いできて貴重なお話ありがとうございまっす!
また、みなさんで応援してくださってサンキュー!
照れてしまうのもアレですが、
今年中に釣っちゃうってのは僕には無理な気が70%っす。
トーナメントがんばってください!
by シーバス男 (2006-09-08 20:37) 

シーバス男

ちーす!マオさん!
いやーほんとにカジキという動物の迫力に圧倒されました!
なめてました!ごめんなさい!
でも、今度こそ釣りたーーーい!

実は、逃がした後、
バンザイしてガッツポーズ!
「うおーーーっ!ヒットしたぞーーー!やったーーー!」
と叫びました。
はずかしーーー!

>  感動を共感できて、ものすごくうれしいです。
>  これで、カジキ男さんも立派なカジキハンターです。
逃げられてしまったので50%の共感と半端カジキハンターっすね!
でも、まだ先があるっす!

>当分はPEブレイクとの葛藤
ウッ…憂鬱…。
by シーバス男 (2006-09-08 20:45) 

シーバス男

こんばんわっす!masaさん!
あいがとうございまっす!

>今度はキャッチだね・・・・ その日は近いかも???
>努力は必ず報われますよ
ですよねーーーーー!!!
って、本当は自信ないんですよー。
ヒットする自信は年1回くらいは出てきたんですけど、
そのあとがねー。
次も高切れ起こしたらどうしようというプレッシャーがぁぁぁ!笑
by シーバス男 (2006-09-08 20:51) 

ROM男

時々ROMしてますROM男で御座いますm(_ _)m
まずはファーストバイトおめでとう御座います!
にしても、6号で高切れとは…! (--;;;

リベンジ期待してます!!(^o^)b
by ROM男 (2006-09-08 23:07) 

yoshi

丁度1年くらい前に書き込みをしていましたyoshiです。ご無沙汰してます。カジコン ファーストストライクおめでとうございます。レポートの興奮具合・・よくわかります^^遠州灘フィールドは全然ダメです。カジキいません。いてもハグレもんの一匹かじきで、遭遇するだけでもラッキーです。同じスモールボートハンターとして気になったのは燃料の残量ですね・・2時間以上のファイトは覚悟しておかないと、えらいことになりますよ~~とにかくかんばってください。・・kimiさんとマオさんのアドバイス重要・・
by yoshi (2006-09-09 10:01) 

シーバス男

こんばんわー!ROM男さん!
ありがとうございまっすー!
6号ではなくて5号なんですけどね。
引っ張り強さは相当なものなはずですが、
摩擦に弱いんだそうです。
リール、ロッドのガイドに高速に擦れることで熱が発生して
切れてしまうのだそうです。

絶対リベンジしますので応援してくださいねー!
でも、今年はもう無理かも…。がんばるけど!
by シーバス男 (2006-09-09 20:07) 

シーバス男

ばんわっすー!yoshiさん!
お久しぶりっすー!
お元気でしたか?

>ファーストストライクおめでとうございます
ありがとうございまっす!
たまたまヒットしただけだと思いますー。

遠州灘フィールドは黒潮の蛇行でちょっと遠くなってますか?
でも、ちょっとだけ枝流?が入ってきてるとネットで見ましたよ。

>気になったのは燃料の残量ですね・・2時間以上のファイトは覚悟
その件はyoshiさんの突込みが初ですねー!うれしー!
あの時、ファーストランを高切れしないで凌いだとしたら…。
そう!燃料が無い!!!!!!
20L残ってれば近くの城ヶ島のゲストバースで給油できますが、
2時間やってしまったら、まず無理だったと思います。
糸を切って帰ったか、それとも、どなたかに迷惑をかけてしまったか…
かも、しれません。糸を切る勇気、あったかなあ…。
by シーバス男 (2006-09-09 20:21) 

yoshi

覚えてくれてありがとう御座います。昨日は「シイラの逆襲」にあいました。ルアーの距離を調整しようとドラグを開放し、調整し始めたところへ、シイラがHIT。ドラムは一気に回り出し、とっさに親指でドラムを押えてしまいました。結果ラインと親指は高速で擦れることとなり、水ぶくれとなってしまいました。手袋してなかったんです~反省^^シイラくんだりで指を怪我してしまい・・トホホ  狙いの相手はモンスターです。いかなる状況にも対応できる準備を・・あらためて痛感 カジコン号も気をつけてください。
by yoshi (2006-09-11 09:33) 

AKI

やっとストライクまできましたね。
僕もPEブレイク心配してましたがやっぱりですか。
PEが切れる理由は2つで皆さんが言う熱と伸びの無さです。
スプールが止ってる状態から適正ドラグ値までの間に糸が伸びないので切れてしまうんですよ。
一時ダクロン系のラインが出た時にショートのラインがみんなブレイクしてしまうんで流行らなかったです。
熱も含めドラグを緩くするとかわせますが今度はフッキングが悪くなります。
このへんをどう対処していくかでしょうね。
by AKI (2006-09-11 16:39) 

シーバス男

ばんわっす!yoshiさん!
>調整し始めたところへ、シイラがHIT。
シイラって船をスローダウンした矢先にヒットしたりしますよねー!
この前も小さいのが掛かってスローダウンしたとたんに
大きいのが掛かって…。ダブルヒットになってしまいました。

>親指は高速で擦れることとなり、水ぶくれとなってしまいました。
あちゃー。大丈夫っすかー?
手のひらの不調は大きいサイズの魚を狙うとき負担になります。
痛いのもあるんですけど、気持ちがね。

僕も気を付けます。
yoshiさんも気を付けて下さいね!
by シーバス男 (2006-09-11 20:00) 

シーバス男

ちーす!AKIさん!
>スプールが止ってる状態から適正ドラグ値までの間に糸が
>伸びないので切れてしまうんですよ。
そんな気がします。最初のドラグ音がほとんど鳴らなくて
2回目の凄い音が鳴った瞬間でした。バチーン!

AKIさん! ヒットしたのはあの角!Vゾーンなんですよー!
しかも300mライン! 位置は南に30mずれてるだけです!
AKIさんから情報頂いて、あそこは必ず緊張感高めて引いていたんですよ!
ありがとうございます!
これで、カジキが居て、カジキがあのヘンなルアーに掛かることが
確認できました!
直前まではカジキが居ることや、掛かる事への不信感いっぱいでした。
でも今は明日にもまたヒットしそうな気分です!
でも、スグに切れそうなんですけどねー…。苦笑。
by シーバス男 (2006-09-11 20:18) 

AKI

しかしまだ沖の山にエサが多い訳ではないので北に上っていってしまう感じですね。
潮が変らなければどんどん次の群れが通って行くはずですが。
それと魚をまじかに見てハンドギャフは役に立たないのがわかったんじゃないですか。
キャッチするつもりならフライングは絶対必要ですよ。
by AKI (2006-09-12 09:48) 

JUNJUN

専門的な応援が一段と詳しくなってきましたね。
yoshiさんも久々ですし、ググッと期待が高まってきましたね。

HITしたカジキはボブ君を口に引っ掛けたままなのでしょうか?
引っ掛けたままでしたらきっとうっとうしいだろうなー。
目の下のたんこぶならぬ、目の下のルアー!
帰しに来てくれるかもよ! 
by JUNJUN (2006-09-12 19:40) 

シーバス男

こんばんわー!AKIさん!
沖の山にベイトが沢山入ってきて
カジキがスティする日、絶対来ますよね!

フラングギャフ、用意したんですよ!
記事に写真アップしました!
自慢のギャフ見てね。
by シーバス男 (2006-09-12 20:20) 

シーバス男

ばんわっす!JUNJUNさん!
>HITしたカジキはボブ君を口に引っ掛けたままなのでしょうか?
たぶんそうです。
殺してしまっていたとしたら、未熟な上に無理な釣り方だなぅ…。
ごめんなさい。
by シーバス男 (2006-09-12 20:28) 

JUNJUN

こんちは!
3年前、日ノ岬沖で買ったばかりのトップウオーター用のジグを1回目のキャストでデカシイラをHIT。ジャンプ一番ぶち切れ、シイラは遠くのほうでまたまたジャンプ。そして自船に向かってくる。船のすぐそばを猛スピードで通過。
口にはしっかりフックしたジグが付いていた。
きっとあのままではエサは取れないだろうなと思いつつ、ジグの値段を思い出し、「帰してくれ、はずしてやるから」と心に思った。
が来なかった。 あまりジギングはしませんが、ふとこんな出来事を思い出しました。 

NEWボブ君にがんばってもらいましょう。
カジキと一緒に家出するなよ! つれて来い。 ボブだから男だよね!
男の魅力で行け。
by JUNJUN (2006-09-12 22:49) 

キャプテン マオ

   だんだん 緊張感が高くなってきたよねーー
 ドッキン ドッキン ドッキン
   ガッコン! ギュワーーーーー!
     バチーーーン!・・・・
 あああーーっ! 切れたー! って、
  これから何回聞くんだろうか?
  
でも、しようがないよね、
スピニングPEのカジキもあるし、シングルハンドもあるけど
スピニングPEラインで、シングルハンドのカジキトローリング
なんて聞いたことがないからね。
  だから、みんな真剣になって応援くれるんだと思うよ。

ここに集まる人たちは、みんなチャレンジ精神を理解してくれている
チャレンジャーばかり・・・
 カジキ男さんは、いい応援団に囲まれて電車男みたいだね!

カジキはルアーフックつけたまま、他のルアーに食ってくるし、
ルアーフックはずすのはすごく上手だよ。
バラシのマオは、よーく知ってるんだから・・・・・
    ・・・・・書いてて、落ち込んだぁぁぁぁ
by キャプテン マオ (2006-09-13 00:44) 

シーバス男

こんばんわっすー!JUNJUNさん!

>船のすぐそばを猛スピードで通過。
わーおっ!勇敢なシイラっすねー!
JUNJUNさん!に立ち向かって行くとは!
もしかしてメス?! しいらジャンヌダルク???
ほれられたねー…!

>つれて来い。 ボブだから男だよね!
>男の魅力で行け。
いやー、ボブくん僕が惚れてるんですけどねー。
でも、ボブくんからは断られたんです。哀
何を断られたかはご想像におまかせしますけどねー!!!
by シーバス男 (2006-09-13 20:34) 

シーバス男

ばんわー!マオさん!

>  だから、みんな真剣になって応援くれるんだと思うよ。
本当にありがたいです! 感謝申し上げます!
頭がピーマンになることもあるけれど、
たくさんのアドバイスを整理して自分なりの結果につなげたいです。
何より応援して下さる方の書き込みが勇気出ます!

>ここに集まる人たちは、みんなチャレンジ精神を理解してくれている
>チャレンジャーばかり・・・
同じ考えというのはなかなか無いと思うのですが、
それでも皆さん応援して下さってさんきゅっす!

今日、メインタックルのリーダーシステムを組みなおしました。
PE5 500m+リーダー80lb30m+130lb3m+ルアーリーダー2m
という感じです。
あとで図にしてブログ更新しまっす!
by シーバス男 (2006-09-13 20:49) 

kimi

新しいシステムIGFAルールに合わなくありませんか?せっかくここまでこだわり徹したのですから、とことんいっちゃってみませんか。今日友人と話したのですが、この人昨日までに11本のカジキを釣り上げそのうち10本をT&Rしたそうです。残りの1本もファイト中に魚体にラインを巻いてしまい30分程蘇生させたけど残念ながらギャフを打ったそうですとても悔やんでいました。自分の釣りを見直す一日になりました。
by kimi (2006-09-13 22:45) 

サビキ男

PEラインをバッキング メインラインを80lb リーダー5mと考えればOKになるのではないでしょうか? 間違ってたらごめんなさいね
by サビキ男 (2006-09-14 08:20) 

シーバス男

ばんわっすー!kimiさん!
競技や大会の時は僕もIGFAルールを遵守しまっす!
でも、今回だけはお願いします~…。
by シーバス男 (2006-09-14 20:06) 

シーバス男

こんばんわー!サビキ男さん!
>PEラインをバッキング
わーおっ、そういう考え方もできますねー!
でも、あくまでPEラインがメインラインでないと
意味ないんですよー、この場合。
by シーバス男 (2006-09-14 20:10) 

kimi

IGFAルール上OKだそうです。ただし80ポンドテストラインクラスになるそうです。PEとナイロンの結束方法だけは要注意だそうです。がんばってください。いずれにせよ釣って来ようと突いてこようとなんなら轢いてこようと構わないのでカジキ連れて来て下さい。がんばれ究極のカジキコンプレックス号。ただし怪我だけはだめですよ。
by kimi (2006-09-14 20:35) 

シーバス男

ばんわっすー!kimiさん!
>IGFAルール上OKだそうです。
わーおっ!本当っすかーーー!?
やった!

応援して頂きありがとうございまっす!
無理せずがんばりまっす!
by シーバス男 (2006-09-15 20:46) 

Essie

私は毎回ニュースペーパーの段落を勉強するのに慣れていましたが、今は私がユーザーです
ウェブの今から私はネットのおかげでコンテンツのためにネットを使用しています。
by Essie (2018-01-21 04:54) 

Dorine

このウェブサイトには、すべての情報と
事実私はこの主題について必要とし、誰に尋ねるのか分からなかった。
by Dorine (2018-03-03 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0