SSブログ

カジキもマグロも食い付かない!

マップ.jpg

108日目
5:00出港で行ってきました!
6:30沖の山西側に入るなりトリ多数でキハダのジャンプが見えたっす!
広範囲にわたり、パッと見数十匹に見えます。でもたぶん予測ですが100匹以上いるんじゃないかなあ?
足が速くトリがビュンビュン飛んでいきなり止まって海面に突っ込もうとすると
下からマグロの20-30kgくらいのが全身を放り出してきます。
カジキ狙いでしたが、一応流すことに!

やる前から、「どうやっても掛からない」っていう思いがありました。
それでも小さいのから大きいのまで色々試しましたが、やっぱり掛からず!
なんでだろう???
1時間半やってまだまだジャンプしてますが、後ろ髪を引かれる思いで南下。

カツオ.jpg

沖の山と大島の中間地点くらいで、いきなり正面でカジキジャンプ!!!
「カジキだーーー!」
ワクワクしながら引きますがヒットしません。
よく周りを見渡すと、トリナブラがありました。近づいて行くとそれはカツオナブラでした。
カジキはカツオに付いていたらしいっす!
カツオの移動に合わせて引くと、
いきなりショートで引いていたスラマーヘッドMX9.5にヒット!!!
50mを引き出され、ゴーを入れて他のタックルを片付けようとすると!
外れてしまいましたぁ! 魚種は分かりませんがカジキっぽいっす!

粘りましたがその後はヒットせず、お刺身用カツオを確保して移動。
沖の山に戻る途中でまたしてもカジキのジャンプに遭遇。
潮目に付いたペンペンシイラを襲っているようです。
今度こそと思い潮目を引きますが、掛かるのはペンペンシイラばかりっす!!!
いやになってこの辺で終了としました!

マグロ、カツオ、シイラ、カジキ
昨日はカマスサワラも上がったらしく、
真夏がぶり返してきたっす!
もう少し楽しめそう!!! やった!!!

これまでの最大魚→もちろんファーストマーリン! 45kg!
2008年 カジキ0   キハダ1 カツオ3 シイラ17 ソーダ1 サバ6
                        カサゴ4 グレ?1 キス4 メゴチ2 ハゼ1 トラハゼ8 イイダコ1
2007年 カジキ1
2006年 カジキ0
2005年 カジキ0

ブログランキング参加中!

ポチッとしてね


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

ken

おつかれさんッス。
そっか、あのあたりにもまだいるんだね・・・
返す返すも惜しかったッスね!
カツオお土産できたから、まあまあいいじゃん!
オイラ、今年はまだカツオ釣ってないや。
また暑くなってきたから、もうチョイ海遊び楽しめそうだよね♪
by ken (2008-09-08 21:37) 

エイコウ丸

こんばんわ。

私は、6日布良までマダイ釣りに行ってまいりました。
海はベタベタで湖のようでした。
釣果は外道のみ。

帰りに200メートルラインに探検に行ったところ、30センチはあろうか背びれの大群が、ゆうゆうと突然目の前にあらわれました。
姿は見えないけれど、イルカではない!

でも引くのやめました。
ゆうゆうと泳ぐ魚はたぶん釣れないし、自分は40肩で体調不良。
言い訳かもしれません.....
いいんです。
沖に出れただけで。  ナンチャッテ!
by エイコウ丸 (2008-09-09 03:06) 

カジキ男

ばんわっすー!kenさん!
カジキを2匹も見れてラッキーでした!
カツオは刺身で美味しく頂きました!

もう少しの間は楽しめそうで、
でも、なんとかカジキ釣りたくて
ワクワクする反面、プレッシャーっす!
by カジキ男 (2008-09-09 20:12) 

カジキ男

こんばんわー!エイコウ丸さん!
背びれの大群はカジキなんじゃないっすか?!
うぉーーー!
超興奮する!

40肩大丈夫っすか?
お大事になさってくださいねー!
僕も首が一回なって大変でした。
トシをとると直るのも遅くなってきて、ほんと大変す。

それでもやっぱり沖に出ると気分最高っすよねー!
by カジキ男 (2008-09-09 20:15) 

マオ

  背びれの大群なんて ドキドキですね。
  カジキなら尾びれが見えるし、群れになっても5、6匹。

30cmの背びれって??ナゾ!ですねー・・・・・
 !! 30cmの背びれ大捜索隊の出動ですか??

  千倉、野島、布良瀬でカジキが揚がってますね。
  7日布良瀬東でブラックキャットイエローヘッドで180kg。
  4日にペンペンシイラを追っていたカジキかも・・・
  
by マオ (2008-09-11 10:52) 

カジキ男

こんばんわっす!マオさん!
僕はずっと背ビレだと思ってたら尾びれだったんですよー!

3年くらい前に僕もこのブログで
観音崎前で2匹の背ビレを見たと書いたんすけど。
色々見て今、アレはシイラの尾びれだったと
判定できまっす!
当時はあの汚い緑に濁った場所にシイラが入るワケが無い、
っていう潜入観念で判断ができなかったっす。

野島に入りたいんですけど、
風があってなかなか出られません。
4日のカジキかも!
っていうか、8日の様子からカジキは大島東あたりにたくさん
居るっぽい!!!沖の山も!!!

相模湾で釣れる可能性はこんな時かもしれません。
でも、沖も凪てるならソッチに行ってしまうー!

2年目に沖の山でブッチンしたのは
9月7日でした。
by カジキ男 (2008-09-11 20:36) 

ken

オッス!!
SLOW MOTIONのkenでっす。
週末、本州への台風の心配は少なくなりましたね。ウネリもたいしたことないかな。
SLOW MOTIONは今度の連休は休漁しまっす。
久しぶりに海外でマッタリしてこようかと・・・
グアムでセイルフィッシュ狙ってこようかと思ってまつ。
♀クルーも付き合ってくれるってんで、頑張って行ってきまっすね。
カジコンさん&ALL!!!
大漁を待ってますぜ。
であであ、みなしゃん、良い週末を~♪♪♪
by ken (2008-09-12 08:16) 

蓮丸

どーもお久しぶりです。本日大島と野島崎の中間ぐらいでカジキ初!初ヒットです!!二度目のジャンプではずれちゃいましたが大大コーフン!大感激でっす!\(◎o◎)/! こんなに熱くなれるとは思いませんでした!!  明日もいきま~す!!
by 蓮丸 (2008-09-12 16:13) 

カジキ男

ばんわっす!kenさん!
わーぅ!グアムでセイルフィッシュすかーーー?!
超うらやましーーー!
しかも女子も一緒すか?!
いーーーなーーー!

kenさんも大漁報告待ってまっす!
良い週末を!!!
by カジキ男 (2008-09-12 20:25) 

カジキ男

ちわっすー!蓮丸さん!
やったーーーーーーーーーー!!!!!
おめでとーーーございまーーーす!!!!
やったね!ほんと良かったです!
カジキの姿、見れた?!
今度は捕まえられますよーーー!
僕もがんばりまっす!

明日はどの辺でしょう?
僕も出られそうです!
by カジキ男 (2008-09-12 20:25) 

マオ

  おおーーー!!
  また、カジキ熱におかされた病人が増えた!

蓮丸さん、ファーストヒット、おめでとうございまーす。
カジキの姿を見たとたんに頭真っ白で足が震えてくるんだよね。
その感動を共有できるナマカが増えてうれしいです。

 マオも明日明後日出航します。カジキに会えるといいな・・
  カジコンさんも蓮丸さんも、がんばりまっしょ!!


by マオ (2008-09-12 21:47) 

カジキ男

ちーす!マオさん!
またカジキ熱にやられた人が出ました!
やったーーー!!!

どうやら今年はカジコンに女神は微笑まなかったかな。
夏はホント、短いなぁ………。
今年の夏は、あの時、あの瞬間を鮮明に覚えています。
なんだか時間の経過を肌で感じた夏だったです。

でもでも……………
きっとまた、いい潮が寄って
キタ―――――――――――――――ッ
by カジキ男 (2008-09-13 20:21) 

蓮丸

やりましたよ~!!!(^^)!102kです!!野島沖南下して海は青くなったんですが25.2度くらいから上がらず右転して曳きはじめ利島と大島の間抜けようとして大室ダシ手前8時半頃26度になったな~と思ったらいきなりショートのパクラのシェーカーにヒット!30分位で近くまで来てリーダー持って寄せようとしたら反転一気に200位出されてその後は下にいかれててんわやんわでしたがなんとかゲットです。。。鮮明にもっと覚えていますが書ききれません。。(^^)  帰り中カジキ男さんに電話して電話くれたのですがイマイチ繋がりませんでした090-9000が蓮丸です。 ではまた!!
by 蓮丸 (2008-09-13 21:09) 

カジキ男

ばんわっすー!蓮丸さん!
おめでとーーーございまーーーす!
やりましたねーーー!
やったーーーーーー!

少しだけお話しましたが、
やっぱ繋がらずごめんなさいねー!
by カジキ男 (2008-09-13 22:00) 

マオ

おおおおーー 蓮丸さんおめでとうございます。
シーブレさんと同じようなポイントでキャッチですね。

次はカジコン号100kgオーバー、期待してますよーー!!
  
by マオ (2008-09-14 00:01) 

カジキ男

ばんわっす!マオさん!
蓮丸さん、やりましたよねーーー!おめー!
シーブレさんも釣ったんすか?!
すごいなー! やるなー!

カジコンは今年はもうちょっと無理かも!
でもまだまだがんばりますよーーー!
by カジキ男 (2008-09-14 20:16) 

シーブレ

こんばんわ!

蓮丸さんオメデトウございまーす!!
ファーストですか?
今、大室出し曳く人は少数派ですよね。 シブイ!

僕も昨日、もっと大島寄りですがキャッチしました。
あの辺には誰~れも居ないと思ったのに、蓮丸さんが居たんですね。

だんだんピンポイントぽくなってきたけど、カジキはまだまだ居ますよ。
カジさん、ガンバレーーー!

by シーブレ (2008-09-14 23:10) 

エイコウ丸

おめでとう!  連丸さん

臨場感が伝わってきます。

ヤリ----------!

by エイコウ丸 (2008-09-15 01:55) 

カジキ男

こんばんわー!シーブレさん!
今日、大室行きましたが波高く少ししかひけませんでした。
今年は10回くらいもヒットして、そのうち…とか思ってましたが
こんな季節になってしまったっす!!!
がぅーーー!
by カジキ男 (2008-09-15 20:07) 

カジキ男

ちーす!エイコウ丸さん!
蓮丸さん、やったっすよねー!
うーらやましーーー!
by カジキ男 (2008-09-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0