SSブログ

111日目 目的エリアに行けない!

集合.jpg
【集合!】

今日は北東強くあと一歩で目的エリアに入れませんでした!
野島の瀬の上には行けたのですがその先が波高く残念っす!
瀬の上は23.5℃でした。

しょうが無いので瀬の上でキンメを釣ろうとしたんですが、
やっぱり300m400mを手巻きでやると大変で、1投目で挫折。
130mくらいの所を流しながらやってみました。
錘はハオリジグの380gです。エサはサンマの切り身。枝針は3本す。

ヒシダイ.jpg
①ヒシダイ

コレが釣れた時、ビビリました!
気持ち悪い魚~!おもわず言ってしまいました!
帰ったらマリーナスタッフがすぐに調べてくれて、ヒシダイという美味しい魚だと
わかりました。
コレの2匹目が釣れた時はちょっとヘコんだっす!

何カサゴ.jpg
②何カサゴ?

これは黄色いスプライトの入ったカサゴ。
これは旨そーーー!!!
名前はわかりません。
知ってる人いるかな?

オニカサゴ.jpg
③オニカサゴ?

これはたぶん人気ターゲットのオニカサゴと呼ばれているカサゴっすよね?
たしか、図鑑では違う名前だったような…。
これが一番大きくて25cmっす!
これも旨そーだーー!!!

ちびカサゴ.jpg
④ちび?

これも名前がわかりません。
のどの奥が黒いです。
もしかしてノドグロ?
これは15cmほどで小さいです。でも旨そうです。

これまでの最大魚→もちろんファーストマーリン! 45kg!
2008年 カジキ0   キハダ1 カツオ4 シイラ17 ソーダ1 サバ6
                        カサゴ4 グレ?1 キス4 メゴチ2 ハゼ1 トラハゼ8 イイダコ1
2007年 カジキ1
2006年 カジキ0
2005年 カジキ0

ブログランキング参加中!

ポチッとしてね

nice!(0)  コメント(133)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 133

ken

うわあ~!!
すんげ。。 きれいなお魚がいっぱい釣れましたねえ~。。。
ノドグロちゃん、美味しいよね。
僕はわざわざ毎年、2月、湯沢にノドグロ食べに行ってまつ。。
釣っちゃうなんて・・・・・
うらやましい!!

by ken (2008-10-03 18:45) 

蓮丸

ヒシダイは初めて見ました!!アヤメカサゴ、イズカサゴ、ユメカサゴですかね....?ユメは食べた事ないですが カサゴはホント何しても美味しいですよね(^-^) ..。。甘辛の煮付け大好きですね。。
by 蓮丸 (2008-10-03 21:38) 

マオ

ポニョ がいっぱい釣れた!金魚みたいでカワイイ。 






by マオ (2008-10-03 21:59) 

海流美丸

こんばんわ~。
数ヶ月に一度書き込ませて頂く海流美丸です。

カジキ男さんが底釣りとは珍しいですね。

オニらしきカサゴですが、オニカサゴ(イズカサゴ)は
水圧の変化に強いはずなんで、目ん玉が飛び出さ
ないんじゃないですかね?特に手巻きでしたら。

私も今年ヒシダイ釣りましたが煮付けにしたら
おいしかったですよ。
でもとにかくウロコが硬いので根気よく取ってくださいね。
by 海流美丸 (2008-10-03 22:01) 

カジキ男

こんばんわー!kenさん!
湯沢にノドグロ食べに行ってるんすか?!
いいなー!
なんだか知らないうちに釣れてました!
色々釣れてラッキー!
by カジキ男 (2008-10-04 21:26) 

カジキ男

ばんわー!蓮丸さん!
おー! 名前がドンドン! さんきゅっすー!
今日は煮付けでカサゴ3匹食べましたー!
いやー、淡白なお味で最高でした!
by カジキ男 (2008-10-04 21:27) 

カジキ男

ちーす!マオさん!
ゲーーーッ! あれ、ポニョっすかーーー?!
食べたらダメじゃーーーーーん!!!
ごめんねー…ポニョ…。
by カジキ男 (2008-10-04 21:28) 

カジキ男

ばんわっす!海流美丸さん!
底釣りは時々やりますけど、
釣れないのでブログではなかなか書けないんですよ!

オニ…カサゴではないんすかね?
でも、とっても美味しかったでっす!

ヒシダイは塩焼きにするつもりっす!
焼いたあとでウロコと皮を剥いで食べるっていう荒業を
ネットで見たので!
by カジキ男 (2008-10-04 21:29) 

ken

月曜日はやっぱいろいろあるから疲れるよねww
こんどの3連休は天気どうかにゃ?
カジコンさん、お出かけッスか?
マオちゃんの情報だとコウズ中の瀬で結構カジキ上がってるらしいYO!!
僕はまだ考え中ッス。。。。。。

by ken (2008-10-06 20:09) 

カジキ男

ちーす!kenさん!
だんだんカジコンでは行けない方に移動してしまって
なかなか…!
でも、オキサワラをシーブレさんが釣ったので
僕もオキサワラが釣りたいなって思ってます。

タイミングさえ合えばカジキもまだまだ大丈夫っす!

by カジキ男 (2008-10-06 20:33) 

ken

そっかあ~ シーブレさん、サワラかあ。。。。
さっそく見に行ってみるね。
by ken (2008-10-06 20:54) 

シーブレ

どんもー
大室の南側まで見に行ってきたけど、どうもカジキって感じじゃ無かったよ。
もうチョット南下して神津まで行けば居たようですね。
でも、やっぱカジコン艇やシーブレ艇ではチョット遠いやなぁ。。。
もう少し潮を見て、良い潮が近付いたら出撃ですかね。

kenさん、FB艇は合の瀬へゴーでしょ。
3連休で一発上げてきてくださいよー!


by シーブレ (2008-10-07 00:43) 

ken

3連休は天気まあまあみたいですね。
連休のSLOW MOTIONはまだ決まってないんですよね。
♀カジキちゃんたちがこの時期まだウェークボードやりたいなどとぬかしおるもんで・・・(怒)
マリーナでは五目釣り大会があるらしいッス。
カジキ以外は道具ほとんど持ってないんでキス、メゴチくらいしか釣れないっす。
(水深15mくらいが限度・・・ww)
ホントはアイの瀬行きたいッスYO!!!
by ken (2008-10-07 09:50) 

カジキ男

ばんわっす!シーブレさん!
沖サワラを釣りに出たいんですけど、
風があってなかなか出られません!
やっぱ夏とは違いまっす!

風がやんだら野島沖にでますよー!
by カジキ男 (2008-10-07 21:19) 

カジキ男

こんばんわっす!kenさん!
SLOW MOTION艇はウェークボードもやるんすか?!
楽しそうですねー!

カジキ道具で深いところに錘で餌付けて落とせば
何か釣れるんじゃないすか?!
僕のはスピニングなのでアレなんすけど
カジキ道具でカサゴっす!
by カジキ男 (2008-10-07 21:25) 

シーブレ

僕のブログの最後にもチョコット書いたけど、このあいだ大島の南西側でメジが大量に跳ねてたよ。
見えたのは小さかったけど、デッカイのも居るかも。
潮の向きからいっても、この群れは相模湾に入るんじゃないかな。
一服してたキハダがまた復活するかもね。
何にも居ない野島まで行かなくっても、手前や西側に出てメジ狙いもアリかも!

by シーブレ (2008-10-08 00:52) 

カジキ男

こんばんわー!シーブレさん!
風が止んだら大島南西(もうそろそろ南東?)にも
行きたいんですけど、なかなか…。

相模湾にまたキハダ入ってきたら
今度こそ絶対20kgオーバー釣るっす!
by カジキ男 (2008-10-08 20:28) 

ken

さあ、連休だあ~!!!
海況もいいよ。
レッツゴー~!!!!!
グア~ッツ~!!!!!
by ken (2008-10-10 18:45) 

カジキ男

ちーす!kenさん!
連休だーーー!
大島付近にいい潮が寄ってますよねー!
行きたいっすーーー!

でも、明日は孫保育園の運動会っす。
少し残念~。

by カジキ男 (2008-10-10 20:34) 

マオ

ご無沙汰いたしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

  アイノ瀬ではカジキの夏が覚めやらず、
  紅葉は日増しに美しくなっていくという、
  季節感のない今日この頃です。

遠州灘ではカジキルアーを1日曳いていても何も起こらない、
おだやかな秋の日々が続き、いよいよカジキタックルを
ボートから降ろすこととあいなりました。

  野島沖にも潮が寄っているようですが、
   カジコン号はいずこに向かうのでしょうか?

by マオ (2008-10-15 13:03) 

カジキ男

ちーっす!マオさん!
遠州灘はカジキ終了っすか?!
お疲れ様っすーーー!!!
また来シーズンすね!

野島沖に出られるといいのですが、
完全に凪という日でないと怖くて!
なかなか出られません。
by カジキ男 (2008-10-15 20:11) 

ken

おっす!!
運動会は楽しかったッスか~。お疲れ様でつ。
連休は、僕は♀カジキちゃんたちとウェークボード付き合ってました。
ちょっと時間があったんで、上州屋のファミリーセットで釣りしたら
なんとベラとちっこいトラギスが釣れて大騒ぎになっちゃいました。
海は天気も良くてなかなか良かったッスYO
今日も風もないしスカっと晴れて気持ちが良い日ですね~・・・
もしかしたら今頃、カジコンさんは房総沖かにゃ・・・?
by ken (2008-10-16 09:23) 

カジキ男

ばんわっす!kenさん!
ウェークボード楽しそうですねー!
しかも女の子達と一緒だなんてうらやましーーー!

今日は出たかったんですけど、
飲み過ぎで起きられませんでした!
がっくぅ!
by カジキ男 (2008-10-16 20:22) 

こたじろう

わ~~~ポニョが一杯~!!
ポニョ、おいしかったんですか~
瀬戸内海には居ない魚たちですな~
あ~カジキ居ないから寂しー(T_T)
シーズンオフは何しようかな~??
by こたじろう (2008-10-16 22:37) 

カジキ男

ぽにょーーーっす!こたさん!
ポニョは食べたらいけないんすよー!
ポニョは海へ返すのです。
美味しかったすけど。ぐへへ。

これから冬にカジキを釣って、
カジキ釣りのセオリーを覆すんすよー!
だからシーズンオフは無いのだー!

なんつってねー。
by カジキ男 (2008-10-17 20:49) 

ken

ご無沙汰しております。
カジコンさん、お元気ッスかあ?
カジキからそろそろ他の魚種にシフトされてんでしょ~か。
運動会も終わったし、またぞろこっそり一人でお出かけされてるんかにゃあ・・・・
僕はこの時期になるとヒマでヒマで死にそうになっちゃいますYO
何かおススメありませんかねえ・・・??
(釣りは道具持ってないので何か陸上の遊びでヨロシクねえ~)
by ken (2008-10-23 15:31) 

マイティー

カジキ男様、こんばんは。リンクの仕方やっと分かりましたので勝手ながらリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。今度は画像のアップもトライして見ます。
by マイティー (2008-10-23 19:55) 

カジキ男

こんばんわっす!kenさん!
最近ちょーっと出てないんすよー!
カジキもまだ居そうだし、赤い魚もかねて
出てみようかなと思っています。

陸の遊びっすか?!
kenさんのほうが詳しいのでは?
僕はパソコンオタクなので、あんまし釣り以外は
知らないんすよ~!
by カジキ男 (2008-10-23 21:17) 

カジキ男

ちーす!マイティーさん!
リンクさんきゅっす!
画像アップできるといいですね!
by カジキ男 (2008-10-23 21:18) 

ken

おっはよ、カジコンさん
そっか、パソコン詳しいんですね、いいな!
僕はあまり詳しくないから、時々エラーがでたり、フリーズみたいになったりして行き詰ってまつ。
こんどの3連休マリーナでカワハギ釣り大会あるってんで出てみよーかなと思ってます。
去年クルーがマグレで大きなカワハギ釣りましたYO
キス竿でつれちゃったんですwwww
by ken (2008-10-24 06:41) 

カジキ男

ばんわっす!kenさん!
なんか相模湾でカジキ目撃情報があるみたいっすよね!
なんかソワソワしてきました!

カワハギではないんですが、
ウマズラの30cmくらいのを仲間が
八丈島でジグで引っ掛けた事があります。
あのウマズラ旨かったのかな?
by カジキ男 (2008-10-24 20:38) 

ken

なぬ!!???
相模湾ッスかあ?
こりゃ、聞き捨てならないッスね。
どっちみち明日出る予定だったんでさっそく
情報確認&時間あったら調査に行ってみたいッス。。。
by ken (2008-10-24 21:16) 

マオ

おさむうございます。
相模湾にはカツオもキハダもカジキもいる!まだまだ熱いですね。

わたしゃ、カジキ熱が冷めてきたら不審な熱に犯されました。
熱は7度3分程度なんだけど体中がだるくて午後は死んでます。
kenさん、これはカジキ熱の副作用ですかねえ?
それとも、ポニョを食べたタタリかな?
カジコンさんは大丈夫だった?  
by マオ (2008-10-24 21:59) 

マオ

シーブレさんも、相模湾カジキ捜索隊、沖の瀬、沖の山界隈の
カツオ場にカツオ、キハダ、マカジキ?狙いで出航予定らしいです。




by マオ (2008-10-24 22:19) 

カジキ男

こんばんわっす!マオ さん!
熱、大丈夫っすか?!
風邪? インフルエンザかも。
ゆっくり休んで大事にして下さいねー!

シーブレさん、今日どうだったんでしょう?
気になる~!
by カジキ男 (2008-10-25 20:20) 

シーブレ

こんばんわ
行ってきましたよ!    マリーナまで・・・
ウネリが入り、さらに北東の風が思いのほか吹きつけてイヤーナ感じ。
下架する気になれませんでした。 係留保管なら出たかな・・・。

今日もデカカツオ釣れてますね。
群れはチョット沖に移動したみたいだけど、川から雨水が入ったせいかもね。
明日はいいんじゃないですか。


by シーブレ (2008-10-25 22:15) 

ken

昨日から相模湾に出てました。
昨日は船中泊♪
今朝まではすっごく静かだったんでこりゃいけるかな!!と思ったんだけどなあ・・・
イナダの乗り合い船団は早朝から全く微動だにせず。。。
それを見て、お昼に、のんびり出て行ったんだけど、急に西の突風が吹き始めました!!
♀カジキちゃんたちと稲田さん釣って、三崎でマグロコロッケ食べる予定が、とてもそれどころじゃなくて泣く泣く帰港しました。。。。
でもさ、たまにはこういう日もあるさ。
いいんです!!
海は待っていてくれるから・・・
by ken (2008-10-26 19:51) 

カジキ男

こんばんわー!シーブレさん!
秋は天気が変わりやすくて少し怖いですよね~!
カツオやメジ、ワラサが釣れてるので
出たいんですけど、なかなか。
by カジキ男 (2008-10-26 20:11) 

カジキ男

ちーす!kenさん!
昨日コメントにお返事するのを忘れてしまいました!
ごめんなさーい!

船に泊まるっていいっすねー!
カジコンの中は物置みたいで横にはなれないです。苦笑

ポイントに入れないで戻るときって悔しいっすよねー!
海に出てるときは陸に居る時と違って一瞬で時間が流れてしまって
その分悔しさも倍増っす!
by カジキ男 (2008-10-26 20:19) 

ken

ども!! 
ま、海はそういうところが刺激的でオモロイのかもよ。

なんだか月曜日はツライっす。。。
やっと開放されて、いまノンビリしてまつww
週末カワハギ釣り大会あるんだけどさ。
なんか秘策はないッスかね?



by ken (2008-10-27 21:49) 

BL

みなさま、ご無沙汰です。
メジ、カツオをターゲットに今週末は沖の山界隈までおでかけしようと思ってます。
初めて潜航ビシ買ってみたんですが効果でるのかなあ!?
使ってる方いたら教えてください。
by BL (2008-10-28 09:24) 

カジキ男

ちわっす!kenさん!
カワハギ釣り大会っすか?!
週末の釣り番組だと、
叩いて! たるませて!
みたいな!
全然わからないですけど。
by カジキ男 (2008-10-28 22:13) 

カジキ男

こんばんわー!BLさん!
お久しぶりっす!
沖の山でビシっすか?!
でっかいマグロが掛かりそうですねー!
by カジキ男 (2008-10-28 22:17) 

マオ

カツオやメジは表層のルアーには食ってこないときがありますが、
潜行ビシで2mから3mも沈めれば、喰ってきます。
  カツオルアーなら4.5mの普通のリーダーのままつければいいですが、CDラパラや弓角などの泳ぐルアーを曳く場合はメインリーダー40号5mをビシにつけて、ルアーリーダーでフロロ20号を3mスナップスイベルで連結した方が喰いがいいです。
  ABUのトビーの10gから18gもトローリングでカツオ、メジ、ワラサ、サワラに使えますから、試してみてください。弓角だと思って使えばいいです。
  
by マオ (2008-10-29 17:49) 

カジキ男

ばんわっす!マオさん!
そっか、ビシで沈めてもミノーが使えるんだー!!!
今初めて知ったです!

ミノーって自分で表層や中層を泳ぐものだと
決め付けてたんですけど、
違うんすねー!
どーんと錘で沈めれば、深層でもオケかな?
by カジキ男 (2008-10-29 20:31) 

こたじろう

こんにちは~カジさん。
最近は風が強くてしんごいですね~
青物狙いで出るんですが・・・立ってられないです。
釣りにならんですな~
おまけに・・・ジグでは釣れなくなってきました。
とうとう、泳がせの季節・・・参加すべきか悩み中・・・
by こたじろう (2008-10-30 11:03) 

カジキ男

ばんわっす!こたさん!
泳がせっすか?!
いいっすねー!
でっかいのが掛かると思いますよ!
是非釣って写真見せてください!
by カジキ男 (2008-10-30 20:10) 

BL

みなさーん、色々と情報ありがとうです。
これを参考に週末ガンバってみます。
しかし海況はどーかなあ。
無理はしませんが出たら釣果は報告します。


by BL (2008-10-31 14:27) 

マオ

深層でもだいじょーぶです。
200m沈めてデッドスローで曳けばキンメやアコウが喰ってくる・・・・
かもしれないので、試してみてください???

ラパラCDマグナムは波が2mもあると、波の底で飛び出してきますから
ビシで沈めて曳きます。マグロはCDマグナムの18cmがいいようですが、フックは丈夫なものに変えたほうがいいです。


by マオ (2008-10-31 18:14) 

カジキ男

こんばんわー!BLさん!
今日はどうでしたか?!

僕はまたまたPCイジリでした。
イジリながらお酒を飲むので
ヤバイっす。
by カジキ男 (2008-11-01 20:19) 

カジキ男

ちーす!マオさん!
やっぱ深層でもいいんですねー!
ラパラでキンメが釣れたら、なんかウレシーかも!
こんど試してみます!
by カジキ男 (2008-11-01 20:22) 

マオ

おっとっと!! 
200mの深層トローリングはウソです。ゴメンナサイ。
ビシで沈めるのはロングでゆっくり曳いても10m~くらいです。
キンメじゃなくてキメジで試してください。



by マオ (2008-11-03 00:15) 

マイティー

カジキ男様、こんにちは。昨日は久しぶりにナギでしたが、あちこち走り回り結局いつものポイントでおかずのアジ、サバのみでした。でもアジの握りスペうまでした。
by マイティー (2008-11-03 12:00) 

カジキ男

こんばー!マオさん!
>200mの深層トローリングはウソです。
わーぅ! ジョーク気が付きませんでした!
キメジ狙い10mで試してみまっす!
by カジキ男 (2008-11-03 20:28) 

カジキ男

ちーす! マイティー さん!
アジの握りっすか?!
うー、食べたいすーーー!
by カジキ男 (2008-11-03 20:32) 

BL

週末は風邪で鼻水ジュルジュルになってしまい、遠出はしませんでした。
ダルい体に鞭打って日曜日午後に近場でアジ釣りしてました。
1時間ちょっとで20cm50匹も揚げたら腰が痛くなってしまった…とほほ。。。
けど脂ノリノリで美味かったすよー。
次回は再来週予定、メジやカツオはまだイケるのかなあ!?
せっかくここで教えてもらったビシ、試してみたいんですけどねー。
by BL (2008-11-04 10:23) 

カジキ男

ばんわっすー!BLさん!
今年の風邪は鼻水出るらしいっすね。
会社の仲間が「大変だー」って言ってました。
お大事にねー。

に、しても!
1時間で50匹とは凄いっすねー!
僕もやってみようかな?

腰の方も、ご無理せずに!
by カジキ男 (2008-11-04 21:04) 

ken

おっす!
カジコンさん、お元気ッスか?
連休は海で遊んでました~
ポンツーンでイワシを釣って、それをエサにしてみたら
でっかいマゴチが釣れたYO
ホントはヒラメが釣りたかったんだけどね・・・
相変わらずイナダ船団は毎日すごい数出てるけど、
あんまり釣れてないみたいッスね。
カワハギは近くでいくらでも釣れるんだけど・・・
時々キモ食べてまつww
by ken (2008-11-05 07:32) 

カジキ男

こんばんわっす!kenさん!
わぅ!マゴチっすか?! いいっすねー!
食べたら旨そうです!
でも、やっぱし、ヒラメの刺身もいいっすよね!

カワハギ沢山釣れてるんですか?
なんか難しそうな釣りみたいでなかなか
挑戦できないんすけど。


by カジキ男 (2008-11-05 20:11) 

ken

どもう!カジコンさん!!
だんだん寒くなっていきますね。
その後時々出航されてるのかにゃ・・・?
カワハギ釣りはみんな難しいって言うけどさあ。。。
僕たち上州屋のキス釣りセットでもわりと簡単に釣れちゃうんですよ~。
だいたいマリーナの目の前の行程3分あたりの10~15mくらいんとこッス。
エサはアサリの代わりにイカのシオカラ採用してまつ。
これだとビールのおつまみにもなるしね。
へべれけFISHINGッスwww
by ken (2008-11-07 16:31) 

カジキ男

ちーっす!kenさん!
朝寒いっすけど、日中暖かくて、今日すけど。
実はまったく出てないんすよ。てへへ。

カワハギ、上州屋のキス釣りセットで釣れるっすカ?!
かみさん連れて行ってみようかな?
しかも、イカのシオカラすか。
釣りは考え過ぎない方がうまくいくのかもー!
by カジキ男 (2008-11-07 20:14) 

こたじろう

お久~、マリーナから出て3分の湾内で
太刀魚が湧いてます~
朝2時間ほどやってみました~
3本ゲット~粘るともっといけるかも~
でも3本で良いのだ~。
そんで・・・またまたマリーナーから5分の所で
でっけ~シーバス(8キロ級)が湧いてまーす。
その横で・・・鰤もウロチョロし始めました・・・忙しいです。
by こたじろう (2008-11-10 10:51) 

難局短足隊体調JUNJUN

皆さんおいそがしい様で。
9日、舞鶴(京都府の日本海側)に行きました。舞鶴と言えば「岸壁の母」の港です。また海上自衛隊の基地も有ります。護衛艦、が国道から見えます。
4年前、護衛艦に乗ったですよ。艦首付近でいきり立つ76mm速射砲の下に行き裏スジを擦ってきました。これでその日からその護衛艦とは兄弟分です。

日本海でカニ漁が始まったのでカニを買いにです。
それと新米(玄米)90kgを買いにです。
直接農家の方から購入にしました。

こたじろうさん、おいそがしいようで!
by 難局短足隊体調JUNJUN (2008-11-10 20:18) 

カジキ男

ちーっす!こたさん!
タチウオにシーバスっすかー!
いいなー!
楽しそうっす!

僕はここのところ少しお休みっす!
サボってるなんて言わないで~!


by カジキ男 (2008-11-10 21:50) 

カジキ男

こんばー!JUNJUNさん!
難局短足隊ご苦労様です!

76mm速射砲のウラスジってどんな感じでしたか?
カニと新米旨そうっすね!
前に富山でカニ買って帰ったら凄く旨かったですよ!
やっぱ行って買ってくるとやっぱ違う味になります。

こたさんは忙しそうですが、僕はサボり中でっす!
by カジキ男 (2008-11-10 21:54) 

難局短足隊体調JUNJUN

特にめだった筋はなかったです。
表面は船体色と同じグレーで艶っぽいです。
by 難局短足隊体調JUNJUN (2008-11-10 23:10) 

カジキ男

ばんわっす!JUNJUNさん!
えー?!スジ無かったんすか?!
まあ、あったほうがどうかと思います。
たぶん、機能的にじゃまですし。

いやー、今日も寒いっす!

by カジキ男 (2008-11-11 20:29) 

マオ

なかなか出航できないですね。
きっと自分と同じ、カジキ熱覚醒症候群かな? 
刺激的な釣りでなくちゃ、イマイチ燃えなくなっちゃったでしょ・・・

んなわけで、近日シーブレさんと刺激を求めて夜モンに行くことに!
狙いは200kgオーバーのモンスター!!
ウラ筋スリスリくらい燃えそうですよ!!



by マオ (2008-11-11 22:55) 

ken

ここんとこ寒いッスね。
5週連続で週末海に出てましたけど、今週末は海はお休みッス。
実はこの前釣った「シロカジキ」のお祝いのパーティーすることになちゃって・・・
♀カジキちゃんたちと思いきっり騒いでこよーかなと。
♂がたりないんでカジコンさんもいかがッスか?
http://www.geocities.jp/gogoken25/blackmarlin.htm

by ken (2008-11-12 14:50) 

カジキ男

こんばんわっす!マオさん!
僕もカジキ熱覚醒症候群みたいっすねー!
カジキを逃がしてしまったこの夏が何度も
蘇って来季を待ち焦がれています。

夜モンいいっすねー!
200kgということはメカジキっすか?
アブラの乗った魚も楽しそうです!
by カジキ男 (2008-11-12 20:11) 

カジキ男

ばんわー!kenさん!
おおっ!パーティーっすか?!
今年はシロカジキやりましたねー!
僕もクロかマカでいいから一匹だけでも釣りたかったっす!

今回はちょっと行けそうにないっす。
例のパソオタクがまだ収まってなくて!
やばいやばい!
もしかすると、年越しそうな感じで。苦笑!
by カジキ男 (2008-11-12 20:22) 

ken

ども !!!!
カジコンさん! 了解ッス!!
♀カジキ美女軍団、また次回に何か機会作るね♪
パソコン頑張ってえ~。
僕もパソコン頑張りたいけど、そもそもどうすれば良いのかがわかんないッス(泣)
今の僕のマイブームはデジカメだYO
NIKONのD90っていうカメラ買ったんで今、犬撮ったりして練習中ッス。
by ken (2008-11-13 22:53) 

カジキ男

ばんわっす!kenさん!
デジカメっすか?!
僕も機能が沢山ありすぎて
覚えきれないんすよー!
だから、静止画と動画だけは覚えるようにしてます。

ところが!
何かの拍子でボタンが押されてしまうと
元に戻せないーーー!!!
こんなこと無いっすか?!

僕は結構短気なのでデジカメ捨てたい気分に
なってしまいます。苦笑
by カジキ男 (2008-11-14 23:17) 

マオ

おおー!このままパソオタしていればコメントがどんどん増えそうですね。
カジコンさん!オフシーズンにコメント100オーバーをキャッチしてー。
応援しまーす。


by マオ (2008-11-16 11:47) 

カジキ男

ちーっす!マオさん!
コメント増えてうれしーーー!
釣りに出てないので更新できないっす!

更新もしてないのに来て頂いてさんきゅっすーーー!!!
ほんとありがと!
by カジキ男 (2008-11-16 22:58) 

ken

おっす!!
一昨日土曜日、赤坂でシロカジキのぱーちーやったんだYO
新しい♀カジキちゃんたちがビルを握って興奮してましたww

新しいデジカメなかなか慣れません。
ホント、そういうことしょっちゅうありますね。
トリ説見ながら使ってます。
頑張ります!!!!
by ken (2008-11-17 07:37) 

カジキ男

ばんわっす!kenさん!
シロカジキパーティーずいぶん楽しそう!

デジカメや携帯の取り説って、一回見たはずなんすけど
すぐに忘れてしまって。
ときどきしかその操作しないせいっすよねー。

カジキもかみさんも時々しか操作しないので
忘れてしまいそうです!苦笑
by カジキ男 (2008-11-17 20:48) 

ken

がはは~ 時々操作ね♪
難しいことは奥様に全部まかせて自分は遊ぶことだけ考えていればいいっしょww
操作されていてくらはい。
そろそろクリスマスだね~・・・・・
あたま痛くなんない~??
by ken (2008-11-21 17:14) 

マオ

クリスマスですねー! 
あたまクルシミマスねー!
このクルシミマスを手抜きすると来年は好き勝手に遊べなくなるしね。
ルアー(疑似餌)じゃごまかせないしなー!?



by マオ (2008-11-21 21:44) 

シーブレ

↑↑↑

マオさん、上手い!!


by シーブレ (2008-11-21 21:53) 

ken

マオしゃんに座布団3枚~!!!
by ken (2008-11-22 09:56) 

カジキ男

わぅ!皆様!こんばんわっす!
みなさん、クリスマスはクルシミマス?!
またまたーーー!
ホントウはラブラブなんでしょ~?!
by カジキ男 (2008-11-22 22:03) 

ken

ラブラブ~?????
そうしたいけど、今年は平日だからねえ~!!!
一人寂しく焼酎飲んでそう・・・・・・

だんだん冬型の天気になってきましたね。
そろそろスキーの準備でもするかにゃ。
by ken (2008-11-25 07:43) 

カジキ男

ちーす!kenさん!
あらkenさんは焼酎飲むんすかー?!
僕は紙パックワイン1.5Lです!
最近のみ過ぎっす!

スキーもやられるんですか?
僕は田舎が青森なんで
結構得意なんすよ。
でも、寒いのは超嫌いっす!苦笑
by カジキ男 (2008-11-25 21:20) 

ken

はい! 
毎年スキーに行きますYO
ここ数年はのどぐろ食べに湯沢に行ってます。
もちろん焼酎梅割りや地酒の日本酒もね。
カジコンさん青森ッスかあ~?
こんど機会があったらスキーご一緒しまっしょい!
by ken (2008-11-26 10:45) 

カジキ男

ばんわっす!kenさん!
毎年スキーっすか?!
楽しそうすねー!
息子が青森でのスキーがトラウマらしいっす!苦笑

湯沢でのどぐろだなんていいっすねー!
最近、スーパーできりたんぽ買ってナベします。
かみさんが作るので僕は見てるだけなんすけどね。
by カジキ男 (2008-11-26 21:53) 

マオ

湯沢にのどぐろを食べに?まあ、日本海に近いけど。

スキーですか・・・
夜のゲレンデにひっくり返って、満天の星空を見上げて、

  「星がすぐ近くに見えるよね・・・・
   でも君がすぐ近くにいてくれることのほうがずっとうれしいよ♪ 」 

     ・・・ナンチッテ! 
   
  あの頃を思い出しまんな!
by マオ (2008-11-26 22:11) 

ken

>カジコンさん
日本海の「のどぐろ」でっかいYO
すっごく美味しいし・・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~KEN25/DSC01339.JPG
僕は青森のスキーは大鰐しか行ったこと無いッス。。
それも大昔ね。最近は近いところばっかwww
きりたんぽ鍋?あったまりそうですね~。。

>マオさん
マオさんってとーっても素敵なロマンチストなんだねえ~!!!
知らなかったあ・・・
今でも「君が・・・・・」なんて似たようなフレーズけっこう使ってるんじゃあ・・???
by ken (2008-11-27 09:15) 

BL

ちはっす!BLです。
今週末はボードをしに、かぐら・みつまたスキー場に行きます。
話聞いてたら(いや見てたらか)のどぐろ美味しそうなので、食べてみようかな。
どっかいい店あります?
こないだの日曜日はオキアミの餌釣りで久里浜沖にてワラサと巨大アジがきましたよ。
ここのみなさんはトローリングオンリーの人が比較的多いのかな。
by BL (2008-11-27 10:09) 

マオ

のどぐろ って赤ムツでしょ。今週末は午前中は赤ムツで昼からワラサの
トローリングの予定ですが風が吹きそうですね。

  てな具合でトローリングオンリーの人は少ないと思うよ。
遠州灘でラパラX-rapのトローリングでワラサが釣れてる。
潜行ビシで、ミノー沈めたらきっと喰ってくるよ。三宅、八丈の漁師さんはジョイントラパラがお気に入りのようです。


by マオ (2008-11-27 21:10) 

カジキ男

ちーす!マオさん!
いやー、青森では星が近かったんですが
横浜では霞んで遠いです。
マオさん女の子をフインキだけでだましてませんか?笑

ちーす!kenさん!
大鰐すか?! なつかしー!
行ったことはないんすけど。苦笑
今日のテレビでの大間にも行ったこと無い!!!
あの辺、水がキレイなんすよ。

ばんわっす!BLさん!
ワラサと巨大アジ、やりましたねー!
どっちも釣ったこと無いっす!
トローリングとか別の釣りとか気にしないでいいっすよ!
かぐら・みつまたスキー場ってどこでしょう?


by カジキ男 (2008-11-27 23:19) 

カジキ男

わぅ!
行ったことも無いのに
水がキレイって言ってる!

誰だー!
by カジキ男 (2008-11-27 23:22) 

ken

>カジコンさん
青森の人でも大鰐行ったことない人もいるんですね~
大鰐スキー場は僕が19歳の時にインカレ出たなつかしいとこッスww
カジコンさん、がっぽ公園くらいッスかあ~?

>マオさん
ラパラでワラサが釣れる????
僕はフッコ用のラパラいっぱい持ってるけど、どれもちっちゃいなあ。
ワラサ用のラパラってすっごくデカイんでしょうね。

>BLさん
かぐらみつまた、いいッスね。
よく苗場からドラゴンドラで行きましたYO
だだっぴろくて緩斜面でどっちかというとボード向きだよね。
by ken (2008-11-28 13:28) 

BL

かぐらみつまたスキー場は苗場の近くですよ。
ボードなんですが雪質によっては緩斜面で止まっちゃうんですよねー。
スキーの方がポール持ってるからいいかもですね。
のどぐろって赤ムツなんだ、一つ賢くなりました。。。
ではでは、行って参ります!
by BL (2008-11-28 18:03) 

カジキ男

ばんわっす!kenさん!
インカレっすかー?!
おみそれしやしたーーー!
先、言ってくださいよー!
僕スキー得意だなんてハズカシーじゃないっすか!

がっぽ公園もなつかしー!
もやスキー場とか、夜越山スキー場、馬門スキー場とか
でも、スキー場で滑ることはそんなになくて
近くの山にスキーかついで
粉雪まみれで転んでスキーどこ?みたいなスキーっす。
by カジキ男 (2008-11-28 20:13) 

カジキ男

こんばんわ!BLさん!
ボーダーっすか?!
両足がくっついててやばそうっす!
でも、こんど一回やってみたいなー!
by カジキ男 (2008-11-28 20:16) 

マオ

ワラサはリップ除いて10cm~13cm、10kgサイズのブリやヒラマサ、マグロは15cm18cm、ヒラメは9cmくらいでいいようです。3ノット前後で。
シーバス用のラパラを使うなら、ナブラ以外は潜行ビシか錘、ツバメ板で沈めたほうがいいです。フックが弱いので無理しないで寄せてください。

 日曜日の夜、シーブレさんのボートでサットウを釣りに行ってきたよ。
 風があったけど面白かったー。夜遊びは怪しくて楽しいー!
 ゲレンデも夜が楽しくて、寝る時間が無かったナ。


by マオ (2008-11-28 22:00) 

カジキ男

こんばんわー!マオさん!
シーブレさんとこのブログ見ましたよー!
面白そう!
見た目は確かにイソマグロっすねー!

by カジキ男 (2008-11-29 21:32) 

マオ

うん、夜のイソマグロ! 美味しいらしいから今度は一口食べてみたいな。

昨日、アカムツ3本釣れた。料理するとタイノエがついてた。久しぶりだったので、ちょっと怖気づいたヨ!やっぱり不気味というか、ブサカワというか、

 タイノエをご存じない人は、タイノエ、で検索すれば出てきますが、
 虫が嫌い、気味悪いのが嫌い、エイリアンが怖い、食事の前、
 これからノドグロを食べる人は、やめたほうがいいかも。
  このタイノエという寄生虫を食べた人もいるらしいですが・・・・

  あと一つで100オーバーだね!
 
by マオ (2008-11-30 19:01) 

難局短足隊体調JUNJUN

おお~100だ、百だ。

左手の手の平をナイフで突いてしまい、おおじょうしてます。
出血大サービスしました。4日前の出来事です。
食い意地をはった結果です。牡蠣のからを開くナイフでおもい切り突いてしまいました。

100コメント達成、出血大サービスのお祝いです。


しかし痛かったです。


by 難局短足隊体調JUNJUN (2008-11-30 23:59) 

カジキ男

こんばー!マオさん!
タイノエ!
怖いの?!エイリアン?!
うわー!検索が怖いーーー!
by カジキ男 (2008-12-01 21:35) 

カジキ男

ちーす!JUNJUNさん!
手、大丈夫っすか?!
牡蠣の美味しい季節ですけど
痛そうっす!
大事にしてください。
by カジキ男 (2008-12-01 21:38) 

ken

ジャパンカップは惨敗でした(泣)
12月になっちゃいましたねえ~。
カジコンさんはもう年内の出航はないんでつか~?
SLOW MOTIONは今年最後のクルーズそろそろ考慮中ッス。
ちっこい竿持って小魚でも・・・・
FINISHはポンツーンで鍋かにゃww
by ken (2008-12-02 07:54) 

カジキ男

こんばんわー!kenさん!
ジャパンカップは残念でした。
でも今度は優勝かも!

カジコンの年内の出港予定は今のところは未定っす!
かみさんが乗るって言ったら出るかも!

今日、宮城県産生牡蠣を食べました。
プラスチックケースに身だけが入った商品だったんですが
コレ、旨かったす!
「オゾンナノバブル殺菌済み 三好屋」っていう奴です。
身もデカクて食べ応えあるよー。
by カジキ男 (2008-12-03 20:02) 

蓮丸

お久しぶりです~!!この所冬らしくなって来ましたね(^^) この時期はモロコです。先日も大島付近で中々の獲りましたが。。。今年はカジキもずいぶん多かった見たいですがモロコにしても異常なくらい当たります。。 海の中どーかしたみたいに感じますです。。  イイですけどネ......>

by 蓮丸 (2008-12-07 05:03) 

NO NAME

こんばんわー!蓮丸さん!
いやーほんとに寒くなってきました!
モロコ釣ったんすか?!
いいなー!
旨かったですか?

沢山釣れるんですか?
だったら僕にも釣れるかも!
by NO NAME (2008-12-07 22:18) 

ken

「オゾンナノバブル殺菌済み宮城県産生牡蠣」いいですねえ~。
いかにも美味しそう!!!!

金曜土曜はまるで台風のような海況でしたけど、昨日の日曜日は静かでしたねえ~。
でもSLOW MOTIONは出航しませんでした。
陸路で走水まで行って、穴子丼を食べてきましたあ~。
美味しかったYO 
by ken (2008-12-08 10:14) 

NO NAME

ちーす!kenさん!
走水で穴子丼っすか?!いいっすねー!

ところで大島東にいい潮が入ってますよねー!
行きたいーーー!
でも寒いーーー!
by NO NAME (2008-12-08 20:59) 

カジキ男

あぅ!
昨日今日とNO NAMEは僕っす!
ごめんねー!
by カジキ男 (2008-12-08 21:01) 

マオ

やっぱり100ゲットはJUNJUNさんか。
お祝いネタを準備して狙ってたとはさすがです!

  モロコの20kgが大島でイレパクだってぇ!!
  小アジの泳がせ?水深はどのくらい?手巻きでやれるのかな。
    蓮丸さん、マオも釣りたい・・

大島東に潮が入ってます、ってカジコンさんのカジキの熱い夏に
終わりはないようですね。・・・・・・・釣れなかったから?
   あっ、ゴメンゴメン

by マオ (2008-12-10 20:50) 

カジキ男

ばんわっす!マオさん!
大島東にいい潮寄ってますよねー!
行きたーい!!!
マカジキが居そうですよね!
マグロのデカイのも居そう!
モロコも釣りたい!

JUNJUNさん、ちょっと遅れました!
100コメントお祝いさんきゅっす!
もうそろそろ新しいネタで更新しないと!
パソオタの仕事(趣味?)がバグだらけで!
終わらないんすよ!

今年は何匹かのカジキとファイトしたんですけど、
結局一匹も釣れなくて悔しかったです!
釣れない方が熱くなる!
気がする…苦笑

来年は釣れるかな?
by カジキ男 (2008-12-10 22:29) 

マオ

房総沖にマカジキが入っていないようだから、まだじゃないかな。
延縄が始まって、房総沖から西に潮が入ってきたらチャンスです。
マカジキ釣れたら、大出刃と大皿持っていきますから大トロください!!

by マオ (2008-12-11 02:09) 

蓮丸

マオさんこんにちわです。 イレパクとはいきませんが結構当たりはありますよ!  島周りで水深20~50m辺りで 生餌使う人が多いですが自分は冷凍鯖です この時期は凪ぎが悪いのであまり行けませんが行ければいい確率で獲れますね(^^) 先日のは34kありました! マカジキいいですね~早く来ないかな~
by 蓮丸 (2008-12-11 20:34) 

マオ

蓮丸さん、ゴチです。 ありがとう!! 手巻きでいけますね。
34kgかー、いいなー! 
魚探で根を探して攻めればいいですよね。
またまた熱が出てきましたヨ。
カジコンさんも、早くバグを直して、一緒に行きたいですね。




by マオ (2008-12-12 17:23) 

カジキ男

ちーす!マオさん!
マカジキまだっすか?!
マカジキってストライプが綺麗らしいので
是非写真に残したいです!
僕に釣れるかどうかは微妙ですけど。苦笑

マカジキのトロって美味しいんですか?
by カジキ男 (2008-12-12 22:49) 

カジキ男

こんばー! 蓮丸さん!
水深20~50mなんですか?
もっと深いところだと思っていました。

>先日のは34kありました!
わーーーぅ!デカイーーー!
美味しい白身が何人分できたんでしょう?

by カジキ男 (2008-12-12 22:53) 

こたじろう

ご無沙汰~
明石では今を持って鰤フィーバーが続いています。
今日も鰤ゲット!!
今年4本目!!
マリーナ出て5分で鰤が釣れるので楽ちん釣です。
今度は曳きで釣って見るかな~
この日曜日の道具が届きますので~
by こたじろう (2008-12-13 00:14) 

カジキ男

こんばんわー! こたさん!
ご無沙汰してまっす!
ブリゲットすか?!
いいなー!
マリーナを出て5分でブリなんて
最高っすね。
曳いてるのに食ってきたらもっと面白いかも!
by カジキ男 (2008-12-13 20:39) 

難局短足隊体調JUNJUN

明石でブリか~。
はよこちらの紀伊水道に回って来い。恋、鯉、故意。

13日一人で出ました。石鯛調査に日ノ岬沖へ
日ノ岬沖でヨコワ(マグロの若魚、関西名)をお持ち帰りです。
竿釣りです。6回HITでした。
いずれも得意中の得意、トイレに行ってる時の置き竿、昼食時の置き竿です。気配のないのが良いのかも。
次回は、ずーーーと、トイレに入って竿がしなったら出る事にします。
大をしたら大きいのが掛るかもな。

by 難局短足隊体調JUNJUN (2008-12-14 12:15) 

カジキ男

ばんわー!JUNJUNさん!
ヨコワGETおめでとうございまーす!
トイレ中のヒットだなんてJUNJUNらしい(失礼)!
確かに特大をしたら大マグロが掛かるかも!
by カジキ男 (2008-12-14 20:37) 

マオ

冬のマカの大トロは食べたことないのですが、上物はクロマグロ並みだそうです。マカ釣ったら、すぐエラと内臓と血合いを取って、遠州灘までひとっ走りしてください。間違えてもリリースなんてしないように!!

by マオ (2008-12-14 22:22) 

難局短足隊体調JUNUUN

そうだな。
ギョーザいっぱい食べてにおいも強烈にしよう。
そうしようそうしよう。


by 難局短足隊体調JUNUUN (2008-12-14 23:16) 

カジキ男

ちーす!マオさん!
マカの大トロは食べてみたーーーい!
食べるには釣るしかないっすか?!
いやーそんな釣れないっすよー!
by カジキ男 (2008-12-15 20:55) 

カジキ男

ばんわー!JUNUUNさん!
やり過ぎは禁物っす!
やっぱ、ホンノリと香る程度が良いのでは???
JUNUUNさんの大がホンノリなのかどうかは
調べてみないとわかりませんが…調べませんけど。笑

最近マジ寒いっす!
by カジキ男 (2008-12-15 20:59) 

ken

おっす!カジコンさん♪ 元気ッスか?
日曜日は海況よさそうなんで、SLOW MOTION今年最後の出航ッス。。
明日はいちおうクリスマスクルーズってことで、新しい♀カジキちゃんたちといっしょにPARTYッスww
で、今日はブイヤーベースのスープ作りッス(泣)
♀クルーがお泊りで手伝ってくれるんで助かります。
でも後でホッピーとモツ鍋おごんなくちゃでツライっす。
by ken (2008-12-20 09:56) 

カジキ男

ちーす!kenさん!
ご返事遅くなってすんません!
女の子達とパーティなんてうーらやましー!
料理とか楽しそうっすねー!

今日は風が吹いて春一番みたいっす!
どういうこと???

火曜日凪てたら出るかも!
あ、カジコンのエンジンが掛かるかのチェックかな?
by カジキ男 (2008-12-21 21:51) 

難局短足隊体調JUNJUN

こんちは。女の子とパーティー?夢の世界。

20.21日と奥様と二人で温泉へ
兵庫県六甲山の有馬温泉です。
有馬温泉と言えば、こたじろうさんの自宅の近所です。(おおお~~い)
私の家から1時間半ほどで近場の温泉です。
銀婚式のお祝いとちょうど奥さまの誕生日で娘からのプレゼントです。
例の金髪娘からです。
帰りに六甲山牧場へ。おみやげの生キャラメル食べたら歯にかぶせてる銀が取れました。
歯医者通いの始まりです。まあ年末に取れるよりましです。
久々、釣り以外で奥様と二人っきりでした。 アヘ~~~。


by 難局短足隊体調JUNJUN (2008-12-22 11:43) 

ken

>カジコンさん
SLOW MOTION今年最後の出航のつもりがシケで出られませんでしたあ~
残念!!!!! マリーナでPARTYだけッス。
明日は大丈夫そうですねえ。 大漁を祈る!!!!!

>JUNJUNさん
兵庫県六甲山有馬温泉、いいとこらしいですよねえ~
まだ行ったことないッス・・
銀婚式!!? すごいッスねえ~。。。うらやましい~。。。
by ken (2008-12-22 17:29) 

難局短足隊体調JUNJUN

明日、大丈夫ならカジコンさん、もう寝てるかな。

kenさん、どもども。
あと25年またがんばります。捨てられないように。
奥様からいつも「あんたはあてにならん」と言われております。

有馬温泉は山の中ですので海がないのが少しさみしいです。
神戸から30分ほどですので夕方神戸のおしゃれな店で食事、7時ごろ六甲山から明石海峡大橋、神戸市街の夜景、8時に温泉なんてコースもできます。


by 難局短足隊体調JUNJUN (2008-12-22 20:15) 

カジキ男

こんばんわー!JUNJUNさん!
まだ寝てませんよー!
っていうか、明日はちょっと風が出そうで…。

銀婚式ってJUNJUNさんすか?!
おめでとうございまーす!
ぼくもおととしだったかな?

歯医者がんばってくださーい!
by カジキ男 (2008-12-22 20:21) 

カジキ男

ばんわっす!kenさん!
出られなかったんすか?!
残念でしたねー。
僕も明日は風が出そうで。
タックルの準備はしたんですけど、あやしいです。
by カジキ男 (2008-12-22 20:25) 

難局虫歯隊JUNJUN

歯医者行くんじゃなかった。

歯医者「あれここ、大きな虫歯が有りますね。痛くないですか」
私「全然痛くないです」
歯医者「そうですか、おおきな穴開いてますけど」
私「まったくないです」
歯医者「無神経か神経が図太いかどっちかだな」
私「いうよね~~」
と歯医者で先生と漫才して帰りました。
次回からあの削りが待ってると思うと気が重い。


by 難局虫歯隊JUNJUN (2008-12-22 23:15) 

カジキ男

こんばんわー!JUNJUNさん!
JUNJUNさんに絡むお医者さんもなかなか!
お二人でM1目指してはいかがっすか?

歯を削られるのはホントウに嫌っすよねー!
脳みそ削られている気がします。
by カジキ男 (2008-12-23 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0