SSブログ

86日目ついにキタ━━━━━━!! [僕がカジキを釣った日]

【3年夢見た写真の出来上がりです!】
2007.8.27
4:30出港で行って来ましたぁ!
観音崎前は大潮の行ってる潮と南風8mで波高く1.5m!
目指すは昨日、おとといの情報を元に大島西の千波崎沖~鵜渡根ダシ。
観音崎の大きな波は薄暗さが恐怖心を煽って引き返せと言っているようです。
しかし、東京湾を出ると徐々に波はおさまり凪です。
【この時ヘロヘロでした】

大島北の乳ヶ崎でサブタンク給油。水温を計ると25.2℃。
「えー、低すぎない?」
高かったらココから引き始める予定でしたが、
給油後、さらに全速力で南下。
千波崎沖北端あたりでさらに水温を計ると26.5℃。
グッと上がってきたけど、水色は緑が入っている感じです。
それでもココから引き始めることにします。
時折水温を計りながら進めます。
【この状態でも逃げるのではと思って何度も見直しました(苦笑)】

千波の瀬の上ではずっと26.5℃で、あまりよくありません。
でも、瀬を抜けてまっすぐ鵜渡根に向かい始めると、
水色とても良く27.0、27.2、27.4と徐々に上がり始め、27.7℃に達した時、
前方でカツオが一匹、ピョーーーンと跳ね上がりました。
「あ、カツオ」
しかし、カツオナブラは見られません。

【テールのほう 綺麗な水!】
その時、右舷前方でカジキが何かを追うように水面を割って
カジコンの右舷すぐ10mへジャンプして後方へ。
「よしっ、そのまま喰って来…ぃ」
ギューーーーーッ!!!
言い終わらないうちにコーナーショートに引いていた
ブラックキャットスイマーにヒット!!!
しかし、30mを引き出されたとき、フックアウト!
【小さなカジコン!】

また来る可能性があると思い、周辺を引き回しますが
ヒットせず。
再び鵜渡根へカジコンを向けます。
だって、向こうの方が水温高そうなんだもん。
しかし、水温は27.4まで下がり、
「あらら。どうなのかな?」
と、思っていたとき、
ギューーーーー! ギュギュギューーーーー! ギューギューーーーーー!!!
というドラグ音。50m程を引き出します。
またしても、コーナーショートのブラックキャットスイマーです。
しかし、これも痛恨のフックオフ!
すぐに引き出されたラインを回収してルアーの泳ぎを確認し、舵を握った瞬間でした。
【自分と同じくらいの大きさ】

今度はセンターロングに引いていたボブシュナイダーにヒット!
スロットルを倒してフッキングを試みると、
後方でカジキが豪快にジャンプ!そしてジャンプジャンプジャーーーンプ!!!
ここで、ステラのドラグを1/4回転させておよそ4kgに変更。
しかし、カジキはおかまいなしにどんどん糸を出してまたまたジャンプ!右に左にジャンプを繰り返します。
その間、微速前進にし、他のタックルを回収。
しかし、ラインはすでに300mを引き出されています。
微速前進のままでファイト体制に入りますが、(この時、腕時計を見ました。9:30ジャスト)
ジリジリどころか、微速前進した分だけラインが出てしまいます。
ポンピングさえままなりません。
ドラグを締めたい気分に襲われます。でも、我慢我慢…!
【ありがとう!ボブくん!】

ステラのラインキャパは570m。
「これ以上行かれると怖いなぅ。後進!」
微速後進で追いかけながら寄せることに。
しかし!後ろ向きで重いカジキを引っ張りながらの操船は難しい!
S字後進を繰り返します。笑
それでもどんどんラインを巻き取ります。

【フッキングした場所】
ハンドルを一杯に切って、ラインが船に対して真横になったら
逆方向に一杯に切る、をくりかえしました!苦笑

調子に乗っていると(ハンドル操作に夢中になっていると)ラインがたるんでいます!
「バ、バレタ?」
ハンドルをグルグル回して、重さを感じ、ホッと胸を撫で下ろします。
ナイロンのリーダーが見えてきました。
「おおっ、もらったか???!!!」
と、思った時、
カジキは体半分を踊りだしての反撃!!!
またまた100mを引き出されてしまいました。
「もうやめてくれーーー」
腕はパンパン、ヘトヘトです。

【氷を大島で大量に買ってカジキの上に!漁師さんに教えてもらいました! なんと3時間溶けませんでした!】

しかし、カジキはこれで体力をかなり消耗。
一気に第一リーダー20mが入り、第二リーダーが見えました。
第二リーダー(ルアーリーダー)は2m。
ロッドをホルダーに戻し、リーダーを掴んでグイっと一手繰り。
右手ですぐ脇に用意されているギャフを掴んで背中に一撃。
ヘロヘロになりながらエラからロープをくぐらせました。

ギャフで背中に一撃したら、カジキが暴れて大変!
ファイトで手が限界なのに!
しかもギャフの刃がコッチ向きなのでボートにガツンガツン当たって傷だらけです!苦笑
そこでようやくバットのことを思い出して、目の上を叩いて…。

きっと雄叫びを上げるだろうな、と思っていましたが、
ヘロヘロで座り込むのがやっとでした。
そして麦茶のペットボトルを一気に飲み干し、ちょっと具合悪い感じ、船酔いみたい。苦笑。
なんでだろう???
頭がクラクラして動けません。なんだろう?
それでもなんとか携帯を掴みます。
そこで、手が震えてボタンが押せない事が分かりました。

【夢は本当に現実になりました!】

ファイト中、気が付かなかったのですが、たぶん、スゴク緊張してたんだと思います。
んで、ふっと気が抜けて貧血?
そんな感じでした。ヘンなオヤジ、笑って下さい!!!苦笑

大島、波浮港が見えてきたら、
「僕は今、ちょっとだけ幸せな気分なのかな?」
と、思いました。

いつものように何か大声で歌おうと思いましたが、
今までのことを思い出してしまって、声がエグエグして(苦笑)で歌えませんでした。
感動していたんだと思います。

ファイト時間20分、カジキは45kgの小さいサイズでした。

------------------------------------------------

これまで多くの方に応援して頂いた事に感謝し御礼申し上げます。
ホント! さんきゅっす!!!

(ごめんなさい、疲れてもう眠くて眠くて、また明日か明後日に!)

2007年度
トローリング釣果: カジキ1 シイラ14 イナダ1 サバ2
ジギング等釣果 :
オオクチハマダイ 1 サバ2 アジ1
これまでの最大魚シイラ140cm→
画像1画像2(重さなら30kgのコレも!苦笑)
2006年度
トローリング釣果: カジキ0 シイラ15 カツオ1 イナダ2 ソーダ1
ジギング等釣果 :
サバ7 アジ1
2005年度
トローリング釣果:カジキ0 シイラ28 カツオ3 イナダ2 ソーダ1 サバ12
ジギング釣果  :シイラ1 カツオ1 サバ49
サメ1

ブログランキング参加中!

ポチッとしてね


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

sao

本当~におめでとうございましたっ!!
\(^ω^\)( /^ω^)/
やったねーーーっ カジキ男さんっ♪

カジキ君にチューを見て うるうると目頭が熱くなりましたっ☆
(〃v〃)
まだまだこれからですっ♪
何発も ドカーント花火を打ち上げましょうっ!!!
゚・*:.。.☆ヤッタネ(v≧∇≦)八(≧∇≦〃)vヤッタネ☆.。.:*・゚
by sao (2007-08-27 22:13) 

boboss

んんんんん臨場感が有るよ!!
いいな、思い出しますね、、、僕のファーストマーリんを!!

酸欠起こしたのかな?そんな状態で「携帯に手をかけて」
何処にTELしたかったのさ?聞きたいな。

今日は月曜日だからギャラリーが少なくって残念だったね!
でもこのブログファンから「オメデトウ!!」あんなに沢山入って
幸せ者ですね!!
今夜は心地よい疲れでぐっすりオヤスミ下さいな、今度ゆっくり
お茶でもしながらカジキ談義しましょうね、本当にオメデトウさん。

茨城大洗よりBOBOSS
by boboss (2007-08-27 22:18) 

JUNJUN

ほんと、よかった。
近かったら、すぐに駆けつけたけど。

今までの全部読み返してみました。私の書き込み、ほんとに何の役にもたってませんね。

こちらまで幸せな気持ちになりました。
こちらこそ感謝しなくては。

ありがとうです。 おめでとうです。
by JUNJUN (2007-08-27 22:59) 

belle'sfishing

私の知っている中では3人目のシングルハンドでのカジキキャッチですね
一人はマリーナ仲間のG艇もう一人はBOBOSSさんそしてカジキ男さん
私はいつも弟と2人でヒーヒー言いながらやってます、今年は弟が調子
悪いので単独と思うもはじめから一人じゃねって思っています。すばらしい
リーダー出されもうやめてくれー、手に力が入らずよれよれ、これは経験
した者のみの何年たっても語れる貴重な体験1本ですよ。ホントにおめでとう
by belle'sfishing (2007-08-27 23:08) 

ハマチ

2度目の書き込みですが・・・・^^;
本当におめでとうございます!
サイズはともかく本当に本当におめでとうございます!
今日はゆっくり休んでくださいね></
by ハマチ (2007-08-27 23:14) 

海流美丸

スゴイ!スゴイ!
カジキ男さんおめでとうございます。

そして一人でファイト&操船お疲れ様でした。
とうとう釣り上げたんですね。
なんか自分まで感激しています。

そして3年越しの夢がかなった達成感、うらやましいです。

これからも参考にさせて頂きますので
今シーズンもまだまだ続けてください!

追伸
AKIさん、8/26分のコメンへの返信ありがとうございました。
まずはカツオ→キメジとステップアップして、いずれは...。
by 海流美丸 (2007-08-27 23:37) 

シーブレ

記事に書かれている事は、まさに今日起こった本当の出来事ですものね。
ホント、ついに成し遂げちゃいましたね!
無事帰ってくるまで、ハラハラしちゃいましたよ。

1年前の早朝、野島の手前ですれ違ったのがカジキ男さんとの最初の出会い。
その日は、僕が初めてカジキを掛けてバラシて、カジキチャレンジを誓った日。
そして、1年たった今、カジキ男さんも僕も、同時にファーストマーリンがキャッチできるなんて、なんかもう、自分の中でもグチャグチャになってますが嬉しいです。

まずは心行くまで、ゆっくりお休み下さいな。
でも、これで満足して落ち着いちゃダメよ。
まだまだ頑張って熱いチャレンジ続けて下さいねー!
by シーブレ (2007-08-28 00:29) 

BOBOSS

もう回復しましたか?
それとも二匹目に挑んでいますか?
次はタグうちにしましょうね、その方が楽だし
元気に泳ぎ去って行くカジキを見送るのは感動しますよ!!
今週の日曜日にマリーナへお越し下さいよ、BOBOSSの進水式と
カジコンさんシーブレさんのファーストマーリン祝賀会しません?
シングルハンド、ダブルハンドの情報交換も兼ねて、、、、、、
共通の仲間も沢山来るし是非是非。
by BOBOSS (2007-08-28 11:27) 

アングラー姫

一人でカジキをランディングするとは、スゴイ!!おめでとうございます!
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

カジキを追いかけて、カジキを釣る喜びはすごく良く分かるので、また、新たに2本目3本目とチャレンジ続けてくださいネ☆

お疲れ様でしたぁm(_ _)m
by アングラー姫 (2007-08-28 13:34) 

りぶ

カジコンさんが、
ベイマリのビックマーリンコンテストに出ていたー!
http://www.ybmarina.com/owner/bigmarlin/index.html

今回は更新早かったようです(*^ω^*)

カジコンさんおめでとー!
(*^ω^)ノ。・:*:・゜☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*・・゜☆
by りぶ (2007-08-28 17:06) 

シーバス男

こんばんわっす!saoさん!
saoさんの書き込みはブログが明るくなりますよー!
本当にさんきゅっす!
当然、まだまだこれからです!
がんばりますので応援お願いしまっす!
ありがとうございました!


こんばんわす!bobossさん!
どうもファイト中はそうとう緊張してたのでは?
と、思います。苦笑
電話の先は、かみさんに、です。
でも、マオさんの着信を見て最初はマオさんにすることにしました!
ホント、沢山の方におめでとうって言われてとても嬉しくて、
家で、それをかみさんに説明してたら泣いてしまって。
へんなオヤジですんませんです!苦笑
ありがとうございました!


ばんわー!JUNJUNさん!
今度是非遊びに来てください!
JUNJUNさんの書き込みは何度も僕を楽にしてくれましたよ!
幸せはみんなで共有しましょう!!!
ありがとっす!


ばんわー!belle'sfishingさん!
シングルハンドはファイトの大変さよりも
不安とかそういうのの感じがしますです。
昨日の深夜、両足が攣って、かみさんを起こして熱いシャワーを浴びたんですよー!
僕ってかなり体力無いんです!
ありがとうございます!


こんばんわー!ハマチさん!
昨日は疲れてバッタリ寝てしまいました!
今度は大きいの釣りますよー!
ありがとうございました!


ばんわー!海流美丸さん!
3年越しの夢、プレッシャーもありましたが、
今はとても充実した気分です。
みなさんのおかげです!
さんきゅっす!


ばんわっす!シーブレさん!
帰りの海を心配してくださってありがとうございました!
風が上がる前に帰港して良かったです!
去年の野島、思い出になってますよねー!
そしてまた思い出が増えました!
一緒にねー!
ありがとうございました!


こんばんわー!BOBOSSさん!
回復しましたーーー!
でも、筋肉痛であぅーな感じっす!
今度はリリースしようとおもってます。
100kgオーバーを釣りたいのですが、リリースの時はどうやって図るのかな?
進水式おめでとうございます!行けそうだったら行きまっす。


こんばんわー!アングラー姫さん!
一人だと出港するときから不安なんっすよー。
でも勇気を出して釣ってきました!
またチャレンジしまっす!
ありがとうございました!


こんばー!りぶさん!
やった! 出ました!
チューの写真は使われなかったみたい!
ありがとうございました!
by シーバス男 (2007-08-28 20:42) 

こたじろう

おめでとうございます。
シングルハンドで素晴らしいです。

同じくシングルで行くつもりでしたが、今回もダブルハンドで
行ってきました。(軟弱者です。)

ランディングの℡ありがとうございました。
当日、海域は違いますが同じく洋上でカジキを狙って
いましたので嬉しかったです。

今回はヒット1回でラインブレイク1-0-0で終わりました。
また来年頑張ります。

今度は更なる大物目指して頑張りましょう。
by こたじろう (2007-08-28 21:44) 

エイコウ丸

おぼえていますか?...給油の時に2回程、バースの入り口あたりで2回程お会いしておりますエイコウ丸です。ついにやりましたですね。当初からブログ拝見しておりました。とにかくおめでとうございます。船上からの釣れた。と、画像拝見した時目頭がうるうるしました。私は、まだボート歴2年の甘ちゃんですがもし御縁がありましたら色々教えてください。くどいようですがおめでとうございます。
by エイコウ丸 (2007-08-28 23:38) 

マオ

   とうとうカジキ釣っちゃったねー!
  夢を達成した至福の感動を味わった上に、こんなに大勢の祝福なんて
  極上の人生だよね。 情熱を持ち続けてよかったね。

やっぱ、カジキは情熱で釣るんだね。
本気で釣りたいと思った人にだけ海の女神が振り向いてくれる・・・

   いいなーー! 熱いなーー!! 
   
こんな至福の時を味あわせてくれる海に感謝・・・

   Grazie Mar! 

熱い夜にみんなでラム酒で乾杯しようよ、海の匂いがするところで!
     

  
by マオ (2007-08-29 04:58) 

シーバス男

ばんわっす!こたじろうさん!
ラインブレイク残念でしたね。
でも、初ヒットおめでとうございます!

こんどこそデカイの釣りましょう!!!
by シーバス男 (2007-08-29 19:38) 

シーバス男

こんばんわー!エイコウ丸さん!
なんだかいつもお会いしますよねー!!!
いやー、ついにやりました!
この前、皆さんにずっと応援してもらってて、
「そろそろ釣らないとアブナイっすよね」
と、話してた矢先ですもん!苦笑

エイコウ丸さんにもずっと応援して頂いて
ほんと、さんきゅっす!
僕が教えるなんて何も知らないも同然なので
お互い研究して情報交換しましょう!

ありがとうございました!
by シーバス男 (2007-08-29 19:43) 

シーバス男

ばんわっす!マオさん!
ほんと情熱を持ち続けられて良かったっす!

>やっぱ、カジキは情熱で釣るんだね。
>本気で釣りたいと思った人にだけ海の女神が振り向いてくれる・・・
>こんな至福の時を味あわせてくれる海に感謝・・・
>Grazie Mar! 
>熱い夜にみんなでラム酒で乾杯しようよ、海の匂いがするところで!
ん~~~~~ん、いいっすねーーー!!!
Grazie Mar!の意味がわかりませんが、
とにかくいいっす!
ラム酒ってあの映画の海賊も好んで飲んでましたよねー!
僕は飲んだことありませんが。
ラム酒かー、こんど飲んでみまっす!

あ、そういう話じゃなのか!
by シーバス男 (2007-08-29 19:49) 

エイコウ丸

ご返事ありがとうございます。                              カジコンさんに以前より刺激され「笑」先週末、野島崎まで出撃してきました。    遠い..........!片道確かに2時間。野島から布良瀬、沖の山まで流してペンペンだけでした。
話は変わりますが、bobosuさんのアルベマーレすごい!。あこがれの船です。
今週末お祝い届けます。
by エイコウ丸 (2007-08-30 00:00) 

シーバス男

こんばんわー!エイコウ丸さん!
おおっ!野島っすか?!
初めて行く所ってとても新鮮で開放感があってちょっと不安な感じ
ですよねー!
bobossさんのアルベマーレは綺麗っすよねー!
どこまでも行けそうです!
by シーバス男 (2007-08-30 20:16) 

USUKI

SRV23でのランディング、見事でございます。何を隠そう私がデザインしたSRV23で、まさかカジキ釣りを為さる方が出現するとは、夢にも思っていませんでした。こんなことなら、もう少しスポーツフィッシングに向いたデッキレイアウトのしておけばなんて思っちゃいます。ともあれ、素晴らしい事です。おまけにキチンとカジキを食されるとはお見事です。結構、採っておきながら粗末に扱う人が多いんですよね。今後も健闘してください。本当は、今日は遠州灘のトーナメントだったんだけど悪天候(でも晴れてるし、往けただろう)のため、中止。仕方が無いので会社で仕事中です。
by USUKI (2007-09-01 12:35) 

シーバス男

こんばんわー!USUKIさん!
SRV23のデザイナーの方にコメント頂けるなんて!
幸せだなぅ!!!
ありがとうございます!
SRV23とても気に入っています!
小さいボートの中では結構カジキ釣りに似合っているかも!
波をかぶっても平気だし、凪てるときは結構沖まで出られます。
次は100kgオーバーです。がんばります。

お仕事がんばって下さいね!
by シーバス男 (2007-09-01 19:12) 

Shantell

あなたはちょうどあなたの記事よりも少しを含めることについて考えたことがありますか?

つまり、あなたが言うことは重要ですべてです。それにもかかわらず、あなたの投稿を与えるために素晴らしいビジュアルやビデオを追加したかどうか
もっと、「ポップ」!あなたのコンテンツは素晴らしいですが、画像やビデオクリップでは、これは
ブログはその分野で最大のものの1つであることは間違いありません。
すばらしいブログ!
by Shantell (2018-03-03 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0